ページ

2011年12月19日月曜日

意外と徹底されていないメール術【番外編】たった3つのこと。


先日のエントリー、「メールを打つ時に心がけているたった6つのこと。」の番外編です。

僕の経験からすると、
意外に徹底、活用できていない方がいらっしゃるように思います。

1.きまり文句は署名機能を使う

例えば「お世話になっております」や「どうぞ、よろしくお願いいたします」等、
メールに必ず入れるきまり文句ってありますよね?
メールを打つたびに入力したりしていませんか?
一度にかかる時間は微々たるものかも知れませんが、
一ヶ月、一年、と換算すると、恐ろしい時間を無駄にしていることになります。
また、誤字脱字のミス防止にもつながりますよ。


2.メーリングリストを活用する

プロジェクトに関わる複数のメンバーにメールを送る際、
その都度「Cc」や「Bcc」にアドレスを入れていませんか?
確実な情報共有を徹底する為にも、
メーリングリストは必ず活用しましょう。


3.メールをチェックする時間を決めておく

ついついメールがきていないか気になって、
しょっちゅうメールチェックしていませんか?
そしてその都度、細かい対応に時間を割いてしまったり…。
それでははかどる作業もはかどりません。
まとめて時間をとるようにしましょう。


いかがでしたでしょうか?

たかがメール、されどメール。

奥が深いですね。


ひとつひとつの手間、かかる時間は知れていますが、
徹底した作業効率化をはかりましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事


このブログのRSSを登録

GoogleリーダーなどのRSSリーダーを使うと、このブログの更新情報をいち早くキャッチできます。 このブログのRSSを登録すれば、更新されるたびに概要(記事タイトル・冒頭)が手に入ります。
もしブログの内容が気に入って頂けましたら、是非ご登録ください。

このブログをメールで購読

メールマガジンに登録すると、ブログ更新時に記事がメールで届きます。登録される方は、コチラからメールアドレスをご入力ください。